« おばけつぶやき帳 | トップページ | あんなに暑かった昨日とは »

2007年5月 9日 (水曜日)

今日の〜ナゴヤ〜は 暑かった〜

(できれば岡林信康の「山谷ブルース」のメロディーで)後は〜焼酎ぅぅを 呷るだけ〜

ということで、今日の東海地方はとても暑い一日でした。
その暑さの中を久し振りに名古屋へ妻と買い物に行ってきました。

そろそろ夏……と言うことで、コッパン(或いは「綿パン」)が欲しくなりブルックス・ブラザーズへ……。最近の大人も栄養が行き渡り成長が著しいので、私のウエスト・サイズである29インチのメンズ・パンツはブルックスといえども常に手に入るとは言い難い、大抵は30インチ以上しかそろっていないことが多い。今回は幸いにも現物があったのだが、前回は取り寄せ且つ宅配で対応してもらった。

裾直しが終わるまでの二時間余り、名古屋駅前を彼方此方歩き回った;
まずは腹ごしらえということで、ミッドランドスクエアにあるお寿司屋さんへ。普段はお寿司などほとんど食べない私であるが、折角ミッドランドスクエアまで来たのだからと、普段食べないものを食べることにした。で、どうせならと「特上」と言うヤツを……3500円、昼食にはかなり高いですね〜でもたまには贅沢を(勿論私にとっては贅沢でも、そうじゃない人も沢山いるんだろうな〜);

アナゴは美味しかった。全体としては……家賃は随分高いんだろうな〜という感じの味でしたね。
食べるものって、美味しいものは高いんですが、高いからって必ずしも美味しいものではない、と言われる理由はこうした処にあるんだろうな〜

腹ごしらえが終わったら、散歩……;と言うことで、お店巡り(所謂冷やかし)に。
前回ミッドランドへ来た時には、まだオープン直後だったこともあり、チョコレートのお店だけにより早々に退散してしまったので、今日は美術館の展示物を見るような感じで彼方こちお店を覗いて歩いた。
人出は、決して閑散としているわけではないが、人人人で歩けないと言うことはない。適度な人出であった。でも考えてみれば、平日にこれだけの人を集めるのは流石にミッドランド??

やはり色々なお店を見て歩くもんだな〜と思ったのは、意外に私の好きな文房具系(世の中ではステイショナリーと横文字で言うようだが)のお店や、文房具系の商品も置いているお店が多いのだ。

ステッドラー トリプラス
ポステルコ ピングラフ・ノート
メーカーはよく判らないが 五ミリ方眼のハードカヴァーのノート

あるはあるは、思わず買いたくなる僕好みの文房具たちが……。今日は見るだけで我慢してきたのだが、次に行く時には……ちゃんと購入計画を立てていかなきゃナ〜

ついでながら寄ったジュンク堂書店……ここでも欲しいものがイッパイ並んでいたな〜 <ここで発見;お金貯めるならウエブでAmazon>

二時間あると結構色々なところを回れる。二時間あると、名古屋駅周辺なら結構色々な場所に行ける、これも発見なのだ。

と言うことで、帰りの電車はお昼ねタイム……駅についたら歩いて帰る途中にある床屋さんに寄って、一月ぶりにさっぱりとした。

と言うことで、今日は本当に暑い一日でした。

|

« おばけつぶやき帳 | トップページ | あんなに暑かった昨日とは »