« おばけつぶやき帳 | トップページ | 私の「超」整理手帳…… »

2006年5月11日 (木曜日)

「超」整理手帳……Mac用リフィル

昨年暮れから「超」整理手帳を使い始めて、以来この手帳に嵌まっています。

「超」整理手帳というのは、ご存知の方も多いと思いますし、私なんかより使い込んで見える方も多いと思いますので、ここで私が報告することは余りないようにも思います。もし私同様まだ「超」整理手帳を詳しく知らない方がお見えでしたら、こちらのサイトのぞいて見て下さい。

「超」整理手帳には、色々なリフィルが用意されており、またユーザーが独自のリフィルを開発して上記サイトなどで多数紹介されています。処が、当然というか残念というか、そうしたリフィルがWindows用ばかりの為、今回独自にMac用を作ってみました。

どんな感じかは次の画像で……。

ファイル形式は、Pages 2.0.1のテンプレートです。次のURLからダウンロードできます。勿論iWork'06のPagesが利用できるユーザーのみこのテンプレートをお使い頂けますので、ご了解下さい。

このリフィルは、「超」整理手帳を既にお使いの方にはお馴染みですが、A4用紙横で四段組みになっています。「超」整理手帳で使う時には、四分の一サイズの蛇腹状に折り込んで使うようになります。
段組み毎の用紙サイズは、丁度ブロック・ロディアのNo.8と同じになります。

003

ダウンロードはこちらから……。

このテンプレートでは、各段組み毎の背景に薄いグレーを設定し、段の区分が見やすくしてあります。背景については好みにより取り外して下さい。

また、このテンプレートをダウンロード後、ダブルクリックでPagesが起動し、名称未設定ファイルが表示されます。このファイルに対して変更を加えた上、ファイル>テンプレートとして保存、を選択して新たなテンプレートとして保存すれば、ご自身独自のテンプレートとして活用して頂けます。

|

« おばけつぶやき帳 | トップページ | 私の「超」整理手帳…… »